偏向しないニュース遅報!

日々のニュースをなるべく公正にまとめるよ!

本日の話題~種苗法一部改正問題~

本日の話題~種苗法一部改正問題~

 

f:id:Non-deflectionNews:20201115151916j:plain

余談が過ぎましたので記事を分けました。

さっそくここからが本題です。

 

 

今日は普通のニュースを扱いましょう。

news.yahoo.co.jp

はい。

種苗流出問題ですね。

 

で、この記事はすごく簡素にまとめているので、「そんな問題があるのにいままで放置してたのか!」と感じる方もいるかもしれませんが、

どうやら反対派というのが国内に存在するようなのですよ・・・。

 

www.jcp.or.jp

www.jacom.or.jp

う~ん・・・。

やっぱり農業の現状とか仕組みとかわからない素人には安易に批評できる問題じゃなさそうですね。

一応それに対する回答的なものはたくさん出てます。

あ、めずらしく朝日新聞が冷静な記事を書いてる!笑

www.asahi.com

www.maff.go.jp

smartagri-jp.com

 

みなさん、どう思われますか?

 

まあしんぶん赤旗さんの「自家増殖原則禁止」というのが過激な言い回しかな・・・と思います。

まあ事実なんですけど、自家増殖するためには許諾料が必要で、なおかつ高額にすると育てる農家がいなくなるのでおそらく高額にはならないという想定なのでしょう。

 

一番の目的としてはやっぱり厳格な管理なのですよね。

管理なくして流出は止められませんから、まあ仕方ない気もしますが・・・。

 

以下のページを読むと、どうやら海外で品種登録するのは種苗会社の役割のようですね。

www.alic.go.jp

しんぶん赤旗の言うように、農研機構が開発した「シャインマスカット」などについては、登録をしなかったのはもちろん政府の怠慢ですが、

その点は過ぎた話でこれからのこととは関係がありません。

 

おそらくですが、海外で幅広く品種登録などやろうと思うと、そこそこ規模のある事業体でないとできませんから、

そういう意味で民間資本の参入を促していきたいのだと思います。

で、民間資本が参入するにあたって、自由な自家増殖を許したままではなかなか難しいというところなのかな。

それが収益源になるのもさることながら、無許可で自家増殖や流出されてしまった場合に罰する法的根拠がないと企業も泣き寝入りですし。

そういう意味では確かに民間企業に有利な法改正なので、反対意見が出るのも理解できますけどね・・・。

 

結局、我々素人には何がどう影響を与えるか予想もできませんから、軽率なことは言えません。

ですが緊急の課題として種苗の流出というものがあるのですから、対応しないわけにもいかないのだと思います。

農家さんに対して、許諾料が高額にはならないと安心してもらえるような方法があると良いのですが・・・。

 

なんにせよ、何年かしてこの時の改正が間違っていた・・・となってしまうかどうか、

見守るしかないのが現状です。

 

 

さて、最後にやばいニュースを。

 

www.sankei.com

日本の政党なら国旗くらい置かんかい!!

日本で権利を主張したいならせめて帰化してからせんかい!!

 

ちゃんと帰化した日本国民なら、目や肌の色で差別したりしませんよ。私は。

もちろん日本の為に頑張ってくれる人ね!