偏向しないニュース遅報!

日々のニュースをなるべく公正にまとめるよ!

管理人のつぶやき(2020/12/15)

管理人のつぶやき(2020/12/15)

 

f:id:Non-deflectionNews:20201215095844j:plain

 

おはようございます。

 

ここの所ニュースがGo to トラベルやコロナの話ばかりでおもしろくないですね。

 

 

ああ、なんかアメリカ大統領選挙のほうはついに選挙人投票だそうで、

なにごともなければバイデン氏で確定するとの話がでています。

www.jiji.com

で、トランプ氏陣営や支持者たちはどんなことを問題にしているかということですが、

以下の記事がだいたいまとめてくれているっぽいのでかなりわかりやすいです。

gendai.ismedia.jp

ただ、これだけの数が列挙されながら、どれも今一つ具体的に状況が進展しないというか、

「いよいよ証拠が出てきたな・・・。」と思うほど明確になってこないのが気になります。

なにか一つでも確たる証拠が出てくれば議論の余地もあるのですが、

不正があったともなかったとも証明できないような話ばかりでは裁判所は動かせないでしょう。

 

前に書きましたが、疑惑がある限りきちんと調べてから物事を進めるのは当然なのですが、

その際疑惑を証明しなければならないのは訴え出た側に他ならないのですよね。

立証がされなければ推定無罪ですから、疑惑はただの言いがかりになって終わりです。

 

なんらかの明確な進展を期待したいところ。

 

 

 

あと、なんかとんでもないニュースがいくつかありましたね。

まずはこちら。

mainichi.jp

これは有料会員限定記事なので詳細を読めていません。

ただ、東京都外居住者からの郵送検査分を東京都に集計するというのはどう考えてもおかしいです。

もしかしたら、その集計とは別にちゃんと実態を把握した正確な集計がされているのかもしれませんけど、

とにかく変な話であるのは間違いないです。

なぜ問題になるまで誰も気にしていなかったのか謎です。

 

というか、郵送でPCR検査を受けつける(1万5000円也)なんて商売が成り立つんですね。

いや、成り立つとは思ってたのでやっぱりか・・・って感じですけど。

コロナ不安にかこつけてがっぽり儲けるつもりなのでしょうが・・・

他には「希望者は自費でいつでもPCR検査受け入れます!(税別4万円也)」とかもありますね。

 

まあ気持ちはわからんでもないのですが、

PCR検査でわかるのはその時点で陰性か陽性かであって、未来永劫陰性かどうかではないのです。

今調べて陰性でも、3時間後には陽性かもしれないのですよ。

だから、結局は消毒・手洗いなどの徹底と三密の回避、マスクの着用、そして不要不急の外出を控えることをしっかりやる以外にないんです。

 

 

それからこれですね。

mainichi.jp

「成分の取り違え」という事態に陥るまでに、「承認されていない製造手順」、「内規の不徹底」があったわけですが、

ここへきて「出荷前検査での見落とし」という可能性が取りざたされています。

mainichi.jp

いくつもの手違いやミスが重なったことで、今回のような事故へと繋がってしまうのですね。

 

ただ「ありえない!」とか「ふざけるな!」で済ませてはいけません。

これは教訓です。

我々だっていつなにをやらかすかわからないのです。

 

もちろん多くの人は医薬品の製造になんて関わることはないでしょうが、

人様に迷惑をかける可能性はいつだってあります。

 

代表的なものが車の運転ですね。

車は人を殺す凶器になりうる道具です。

よそ見、運転中の携帯操作、居眠りやペダルの踏み間違いなど、

そこかしこに危険は潜んでいます。

 

それから、ガスやガソリン、炭などの扱いも軽く考えてはいけません。

たとえば可燃ごみの袋に適当にガスボンベなど放り込んでおいたら、収集車の火災につながるかもしれません。

セルフガソリンスタンドで静電気除去シートに触れなかったことで起きる火災だってあります。

換気を怠って炭を燃やすなんてもってのほかです。

 

そういった危険を避けるために「法律で禁止されていること」や「定められた手順」があるのです。

それを守らなかったとき、そして”ありえない”ことがいくつも重なって”ありえる”状態になったとき、事故は起こります。

 

今回、成分を取り違えた従業員や検査結果を見逃した従業員に明確な悪意があったとは思えませんよね?

事故を起こすのに「悪意」は必要ないのです。

ちょっとした気の緩みで十分なのです。

 

我が国には「他人のふり見て我がふり直せ。」ということわざがありますね。

とてもいい言葉です。

 

他人のやったことに対して憤るだけで終わらせるのはストレス発散に過ぎません。

翻って自分はどうだろう。

自分も同じようなことをしていないだろうか。

誰かを憤らせるようなことにならないだろうか。

そうやって自らに活かして成長していくことこそ意味があります。

 

ニュースをただ眺めるのではなく、自らの糧にしていきましょう。

 

 

 

そうそう、車と言えばすごい記事が2つありましたね~。

news.tv-asahi.co.jp

www.fnn.jp

どちらも、逃げたところでどうにかなる問題じゃなさそうですが、

なぜ人は逃げてしまうのでしょうか。

自分のしたことは正々堂々自分で責任取りましょうね。

 

 

※記事を書いているうちに、バイデン氏勝利確定との報道が出ました。

www.youtube.com

トランプ氏陣営は今後どう出るのでしょうか。

アメリカ合衆国はどこへ向かうのでしょう。

 

我が国の国益と切っても切り離せない国ですから、

今後も目が離せませんね。